【豆乳アレルギー】って?大豆はOKで豆乳はNGなのは何で?

大豆のイソフラボンってバストアップ効くんでしょうか??した方いますか、、?

迷信、、?

教えて欲しい。

 

 

 

今日はアレルギーについて!

アレルギー持ちの方いますか?

 

私万年鼻炎気味で花粉症の時期は大変なんですが、去年だったかな?

花粉で肌荒れする方いらっしゃると思うんですが、人生で初めて経験するくらい肌荒れしちゃって大変だったああ

りんご病かな?ってくらいほっぺ赤くなって、表面がオレンジの皮みたいにボコボコになってかぶれて、痒くて痒くて泣きそうでした。これ隠すためだけに普段塗らないファンデーション買った。みなさんも気をつけて。

 

 

 

話脱線しすぎた。

 

 

食物アレルギー!!ありますか?

私小さい頃は卵アレルギー、今は豆乳アレルギー持ちです。

 

スタバで豆乳ドリンク買うと豆乳マークのカード貰うと思うんですが、あれって私みたいな豆乳アレルギーの人の為にあるんですよ。心から感謝ありがとうございます。

 

 

 

私のアレルギー症状は至って軽度です。

飲むと少し気持ち悪くなって吐きそうになり、食道の内側が手を突っ込みたくなるような痒みに襲われます。

喉がイガイガしてムズムズして、よく道で痰をペッてするおじさんいますがすっごい気持ち分かる。かなり分かる。絶対しないけど。

 

重度の人は全身蕁麻疹になる方や呼吸困難とか、すぐ気を失う方もいます。

 

 

 

じゃあ私は大豆製品全部ダメなのかというと違うんです。

 

お醤油と味噌がある日本って素晴らしいと思うし、豆腐好き湯葉とか大好き、節分のお豆は年の数とか関係なく沢山食べるし、昨日枝豆食べたし。

白米のおかずランキングNo.1は納豆です。

 

 

 

大豆はOKなのに豆乳だけがNGです。

 

 

 

 

だから最初アレルギーだと気が付かなかった。ちょっと苦手なもの扱いだったのですが言われて初めて気が付きました。

 

 

「え?同じ大豆なのに?何で?何で豆乳だけ?」って思いますよね。

でも豆乳だけに反応する方って意外といるんですって!

 

 

 

結果を言うと

 

花粉

 

 

さっき花粉症の話をしましたが、豆乳に限らず花粉症から食物アレルギーを発症する事があります。

 

正確に言えば、カバノキ科(シラカンバ、ハンノキなど)の花粉症が原因で、カバノキ科花粉のアレルゲン(タンパク質)と似た【グリエム4】と呼ばれるアレルゲンに反応を起こすのであり、豆乳を飲む事とは関係はありません。

 

 

グリエム4は、加熱や発酵などの加工処理でアレルゲンとしての働きを失いやすいという性質があります。ですので、

 

加工度の高い24時間以上加熱・発酵した、納豆やしょうゆや味噌などではこのアレルギーはほぼ起きない。
加工度の低い豆乳やモヤシ、枝豆、豆腐などで症状を起こしやすい。

 

 

 

特に市販のパックに入った豆乳は他製品に比べ大量生産される為、アレルゲンが残りやすく、症状の報告が確認されると言う訳です。

 

 

 

おもしろい。

 

 

 

 

そして調べてから気がついた事。

 

豆乳アレルギーのある方の半数以上で、リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、ビワなどのバラ科の果物を食べたときに同様のアレルギー症状が出る場合があるそうです。

実は大豆とこれらの果物は共通したアレルギーの原因物質を含んでいるんです。

 

 

そう言えば私、生のりんご食べると口の中が痒くなるのーーーーー

ああ

 

 

 

こういうの頭良くなった気がして面白くない?そうでもない?

私だけかな???????????

 

 

 

 

「あれ?そう言えば」みたいな気づかなかったけど軽い症状出てた人沢山いらっしゃると思います。

みんなもアレルギー気をつけてね。

 

 

豆乳アレルギーだけでなく、食物アレルギーって怖いので、

「アレルギーで食べられないって嘘でしょ。甘えでしょ、食べれば慣れる」とか言って強要したらダメですよ、大大大事件。

 

 

 

 

中国とか台湾にある「トウジャン」って言う、温かくて甘くした豆乳が定番の朝ごはんなんですが、私それがすごく大好きで中国行くたびに必ず飲むんです。

その度に喉のイガイガと戦ってる。

自分マゾなのかなってたまに思う。

 

 

しかも今飲んでるプロテインソイプロテインです。

なんかギリギリアウトな感じがしてますが無視しています。

マゾなのかもしれない。

 

 

 

真似しないでくださいね。

 

 

 

 

________________________

◎参考文献

www.sankei.com

www.crc-group.co.jp

________________________