【肌荒れに悩む方へ③】 6年間のニキビが3ヶ月でニキビ0へ 〜スキンケア編〜

 

 

 

3ヶ月で6年間のニキビを治した経験談

やっと③まで来た

眠気が凄くていつ睡眠薬飲んだ?って気分です、はい、行きます。

 

 

前回 は食事編についてお話ししました。

今回はスキンケア編!

何度も言いますが、皮膚科行ったり美容サロンに通わず自力で治した方法です。

ですので専門的な知識があるわけではありませんし、肌荒れが治った経験談なので美肌になる情報ではないですからね!!!

 

 

 

ニキビがあった頃はいろんなスキンケアを試しました。

クレンジングはミルク、オイル、バーム全部試したし、

洗顔もオーガニックショップに売ってる固形タイプからデパコスの泡洗顔

肌診断してもらった化粧水乳液、有名ブランドの薬用美容液、モデルさんが勧めてた値段の高い保湿クリームと、週に三回のフェイスマスク。泥パックとかもした。あと、たまに皮膚科処方の塗り薬!

 

 

意識は人一倍あったけど今考えれば「やってる気になってた」だけだったと思います。

特に効いたものはなかったです。

 

 

 

何がきっかけだったのか?

 

 

 

2019年7月、私の肌のbefore写真を撮ってくださった方が肌荒れの相談に乗ってくださっていました。↓

芸能関係のメイクアップやスタイリストをされている方で、彼女自身も数年前まで過労で肌がボロボロだったのに、50代にしていわゆる水光肌を手に入れてらしたので説得力がありました。

 

その方曰く「内容成分をしっかり確認しなさい」とのこと。

偶然食事についてのセミナーを受けたばかりでびっくり。

 

 

油は水を弾くのに、市販のクレンジングオイルは乳化するのは「何か」他のものも入ってるから。
アルコールは蒸発する性質があるからアルコール入りのものは乾燥する可能性がある。
保存料多すぎは肌に害、でも無さすぎは雑菌がすぐ繁殖する。

 

 

何が入ってるかを確認することってすっっっごく大事です。

 

 

 

こんな偉そうなこと言って、最初はこのお姉さんが卸してるスキンケア商品買ってたんです。

成分は間違い無いけどちょっとお値段高いやつ(小声)

1ヶ月に化粧水と洗顔だけで2万から3万(小声)(震)(恐)

 

 

 

でもまたここで奇跡的なタイミングが重なりました。

 

 

この写真を撮ってもらったすぐ後、個人的に経済面で苦しくなってスキンケアにお金がかけられなくなり、仕方なくシンプルなスキンケアに変え、値段もドラッグストアで買える物に変えました。

 

 

当時は「あ〜〜〜スキンケアどうしよう〜〜今までのが買えない〜〜〜〜」

と思ってっていたのですが、今考えれば奇跡の引き寄せ。

 

 

 

化粧水はほぼ水みたいな無添加のものに。

クレンジング洗顔クリームなどは、極力アルコールやパラベン、酸化チタンなどが入っていないもの。

その他成分で不安なのが入ってたとしても、表示順位が低いもの

 

 

表示順位と言うのは、その化粧品の中で何が一番多く配合されているか、多い順から表示されていることです。

 

画像1

↑これはニベアの青缶の成分表です

この場合は 【水】が一番多く、【香料】が一番少なく配合されています。

 

 

ある程度決められた金額の中では妥協も必要かと思うので、「何がダメで、何なら許せるか」のボーダーラインを決めてみてください。

 

こ自分の中でボーダーラインを決めて極力余計なものが入っていない商品。

しかし、保存料が少ない=雑菌の繁殖が早い のでケチらずにすぐ使い切る事。これもすごく大事。

 

 

 

当時はお金も厳しかったので、美容液やオイル、泥パックやピーリングなどもやめ、

クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→クリーム

のシンプルなスキンケアに変えました。

その代わりハンドプレスとかをして乾燥しないように保湿を大事にして。

 

 

そして、クレンジングの時も、何かを塗る時も

 

やさぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしく

 

薬指が一番力が入らないそうなので私は薬指でクルクルして摩擦を最小限に。

 

 

肌、変わりました。

強くなりました。

 

 

あと、一番大事なことは

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

化粧を必ず落とす事!!!

 

これは絶対に徹底して守ってください。

もう洗顔後のスキンケアしなくて良いから、汚いものだけ落とす!!!!

徹底!!!!!

 

 

 

スキンケア編についてまとめますね

 

・どこで買うかより ”何が入っているのか” のチェック

無添加が一番!でも雑菌の繁殖が早いからケチらずすぐ使う

・基本的なスキンケアを一つ一つを丁寧に、その他は後からでOK

・乾燥ダメ

・化粧したままもダメ

・安くても肌きれいになる

 

これだけ。

ニキビ用のお薬も何も塗ってません。

 

肌もきれいになったし、美容代にかけてたお金も浮きました。ありがとう。

 

 

ニキビ跡については色素沈着なので根気がいると思います。

もうプロに任せるか、ターンオーバーを待つか。

 

 

私はこれらを守るようにしたら、6年間悩んでたのが嘘のように3ヶ月できれいになりました。

 

 

 

 

大人になってある程度経済力を持つと、流行りのブランドの化粧品とかスキンケアをブランド名だけで買ってしまうと思います。

モチベーションもテンションも上がるので素晴らしいことだとは思いますが、しっかり内容成分まで確認できたらもっと素晴らしい。

 

 

ニキビ治ってすっごく思うのは、メイクテクニック上達も素晴らしいけど、素肌がきれいだとメイクも楽だし心が平和。

 

買って下さった方、ありがとうございます。

 

 

スキンケア編おわり

 

 

blog-1158.hatenablog.com

blog-1158.hatenablog.com